アプリについて

ハピリブとは

ハピリブは,毎日の健康づくり活動がポイントになる健康経営アプリです。 ウォーキングや体重・血圧記録などの健康活動や、イベントに参加してポイントを貯めることができます。 歩数の記録だけでなく、体重や血圧、睡眠時間、食事の記録を登録することもできます。 ハピリブを活用して、毎日の健康管理サポートにお役立てください。

アプリの推奨環境を教えてください

-iOS iOS 13.0以上/iPhoneSE(第一世代)以降対応 ・一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合があります。 ・本アプリは、「Appleモーションコプロセッサ」および「HealthKit」の歩数計測機能を利用しています。 ・歩数の自動計測を有効にするには、ヘルスケアアプリのアクセスに同意していただく必要があります。 ・本アプリの機能を利用するのに一部、「通知を許可」「位置情報の許可」「撮影の許可」に同意していただく必要があります。 -android OSバージョン6.0~11.0 ・歩数計測センサー非搭載の端末では、歩数が計測されません。 ・一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合があります。 ・らくらくフォンや一部端末では、Googlefit・当アプリのインストール制限がされていて、利用できない場合があります。 ・Googlefitの歩数データを使用するため、Googlefitアプリのインストールとログインが必要です。 ・Googleアカウントを複数お持ちの場合、fitと当アプリで利用するGoogleアカウントは一致させる必要があります。 ・Googlefitは日付が変わったタイミングでGooglefit独自の補正がかかるため、当アプリと完全に一致しない場合があります。なおGooglefitの管理は当社では行っておりません。 ・本アプリの機能を利用するのに一部、「通知を許可」「位置情報の許可」「撮影の許可」に同意していただく必要があります。

アプリを利用するのに料金はかかりますか?

無料でご利用いただけます。APP内課金(月額利用料金やアイテム課金)は発生いたしません。

歩数について

歩数がリアルタイムに連携しない

端末のバージョンや、通信状態によりリアルタイムに連携されない場合があります。 ※当アプリをバックグラウンドから落として開くか、スマホを再起動すると解消する可能性があります。

歩数がカウントされない、歩数が少ない

-iOS 【ヘルスケアで歩数がカウントされていない】 1. モーションとフィットネスがOFFになっている可能性があります。 設定を開く>プライバシー>モーションとフィットネス>「フィットネス・トラッキング」「ヘルスケア」「当アプリ」をONにしてください。 2. 低電力モードになっていて、正常に作動していない可能性があります。 設定を開く>バッテリー>低電力モードをOFFにしてください。 【当アプリだけ歩数がカウントされていない】 1. 当アプリの初期登録中に「ヘルスケアへの通知」「アクティビティへのアクセス」の許可をしなかった場合、ヘルスケアのデータを連携できません。 ヘルスケアとの連携確認をお願いします。 設定を開く>プライバシー>ヘルスケア>当アプリを押す>「ウォーキング+ランニングの距離」「歩数」をONにしてください。 2. ヘルスケアの初期設定が終わっていない可能性があります。ヘルスケアを開いていただき、トップ画面に遷移するまで登録を進めてください。 -android 【Googlefitで歩数がカウントされていない】 1. Google fit内のアクティビティの指標の記録がOFFとなっている可能性があります。 Google fitを開く>右下の「プロフィール」>右上の歯車>「アクティビティの指標の記録」をONにしてください。 2. Google fitの歩数が正しくない場合は、Google fitヘルプをご覧ください。 Googlefitヘルプはこちら 【当アプリだけ歩数がカウントされていない】 1. 当アプリの初期登録中に「Google fitとの連携確認」のキャンセルをした可能性があります。Google fit上で当アプリが連携されているかご確認ください。 Google fitを開く>右下の「プロフィール」>右上の歯車>接続済みアプリを管理>当アプリ名の表示 2. Google fitでログインしているGoogleアカウントと、当アプリで連携したGoogleアカウントが異なっている可能性があります。 選択したアカウントが同一のものがご確認ください。 Google fitを開く>右下の「プロフィール」を押す>一番上のメールアドレス(アカウント)を確認してください。アカウントを切り替えたい場合は、メールアドレスを押してアカウントを切り替えてください。

他の歩数計アプリと歩数データが異なる

歩数計アプリにおける歩数計測方法は、アプリによって方式が違うことが原因です。 本アプリに利用している歩数計測は下記の通りです。 【iOS】 ヘルスケア 【Android】 Google Fit ※Google Fit内で補正されることがあり、当アプリと完全に一致しません。なおGooglefitの管理は当社では行っておりません。

アカウントについて

アカウント情報の変更・閲覧をしたい

MENU>アカウント>アカウント設定にて変更や閲覧が可能です。

各機能について

ポイントを獲得できるイベントはどこで確認できますか。またどのようにポイント獲得しますか。

イベント>イベント参加 に表示されます。開催場所に設置しているQRコードを読み取るとポイント獲得することができます。※撮影の利用許可必須。

その他

ニックネームの変更をしたい

MENU>アカウント設定にて登録が可能です。

ポイントの付与のタイミングが分からない

ポイントが付与されるタイミングは取り組みごとに異なり、すぐに付与されない場合があります。 (例) 【歩数のポイント】 歩数によるポイントは、1日の歩数確定後(翌日以降)に付与されます。 ※アプリを開かないと付与されません。 ※ポイント獲得期間に該当しない場合は付与されません。

消費カロリーが表示されない

MENU>アカウント設定にて身長の登録と、記録>体重の登録が必要となります。 なお、消費カロリーは基礎代謝を含まず、歩数に対する消費カロリーとなります。

年代ランキング反映のタイミングについて

ランキング(年代)表示は、月末時点での年齢をランキングに反映します。 例えば月初に誕生日を迎えて40代になった方は、その1か月間のランキングは40代グループでのランキング表示となります。予めご了承ください。

問い合わせについて

MENU>お問い合わせ よりご連絡ください。弊社サポートセンターよりご返信いたします。