アプリについて

ハピリブとは

ハピリブは,毎日の健康づくり活動がポイントになる健康経営アプリです。 ウォーキングや体重・血圧記録などの健康活動や、イベントに参加してポイントを貯めることができます。 歩数の記録だけでなく、体重や血圧、睡眠時間、食事の記録を登録することもできます。 ハピリブを活用して、毎日の健康管理サポートにお役立てください。

アプリの推奨環境を教えてください

-iOS iOS 13.0以上/iPhoneSE(第一世代)以降対応 ・一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合があります。 ・本アプリは、「Appleモーションコプロセッサ」および「HealthKit」の歩数計測機能を利用しています。 ・歩数の自動計測を有効にするには、ヘルスケアアプリのアクセスに同意していただく必要があります。 ・本アプリの機能を利用するのに一部、「通知を許可」「位置情報の許可」「撮影の許可」に同意していただく必要があります。 -android OSバージョン6.0~11.0 ・歩数計測センサー非搭載の端末では、歩数が計測されません。 ・一部端末に関しては対応OSバージョン以上でも動作しない場合があります。 ・らくらくフォンや一部端末では、Googlefit・当アプリのインストール制限がされていて、利用できない場合があります。 ・Googlefitの歩数データを使用するため、Googlefitアプリのインストールとログインが必要です。 ・Googleアカウントを複数お持ちの場合、fitと当アプリで利用するGoogleアカウントは一致させる必要があります。 ・Googlefitは日付が変わったタイミングでGooglefit独自の補正がかかるため、当アプリと完全に一致しない場合があります。なおGooglefitの管理は当社では行っておりません。 ・本アプリの機能を利用するのに一部、「通知を許可」「位置情報の許可」「撮影の許可」に同意していただく必要があります。

アプリを利用するのに料金はかかりますか?

無料でご利用いただけます。APP内課金(月額利用料金やアイテム課金)は発生いたしません。

歩数について

歩数がリアルタイムに連携しない

端末のバージョンや、通信状態によりリアルタイムに連携されない場合があります。 ※当アプリをバックグラウンドから落として開くか、スマホを再起動すると解消する可能性があります。

歩数がカウントされない、歩数が少ない

-iOS 【ヘルスケアで歩数がカウントされていない】 1. モーションとフィットネスがOFFになっている可能性があります。 設定を開く>プライバシー>モーションとフィットネス>「フィットネス・トラッキング」「ヘルスケア」「当アプリ」をONにしてください。 2. 低電力モードになっていて、正常に作動していない可能性があります。 設定を開く>バッテリー>低電力モードをOFFにしてください。 【当アプリだけ歩数がカウントされていない】 1. 当アプリの初期登録中に「ヘルスケアへの通知」「アクティビティへのアクセス」の許可をしなかった場合、ヘルスケアのデータを連携できません。 ヘルスケアとの連携確認をお願いします。 設定を開く>プライバシー>ヘルスケア>当アプリを押す>「ウォーキング+ランニングの距離」「歩数」をONにしてください。 2. ヘルスケアの初期設定が終わっていない可能性があります。ヘルスケアを開いていただき、トップ画面に遷移するまで登録を進めてください。 -android 【Googlefitで歩数がカウントされていない】 1. Google fit内のアクティビティの指標の記録がOFFとなっている可能性があります。 Google fitを開く>右下の「プロフィール」>右上の歯車>「アクティビティの指標の記録」をONにしてください。 2. Google fitの歩数が正しくない場合は、Google fitヘルプをご覧ください。 Googlefitヘルプはこちら 【当アプリだけ歩数がカウントされていない】 1. 当アプリの初期登録中に「Google fitとの連携確認」のキャンセルをした可能性があります。Google fit上で当アプリが連携されているかご確認ください。 Google fitを開く>右下の「プロフィール」>右上の歯車>接続済みアプリを管理>当アプリ名の表示 2. Google fitでログインしているGoogleアカウントと、当アプリで連携したGoogleアカウントが異なっている可能性があります。 選択したアカウントが同一のものがご確認ください。 Google fitを開く>右下の「プロフィール」を押す>一番上のメールアドレス(アカウント)を確認してください。アカウントを切り替えたい場合は、メールアドレスを押してアカウントを切り替えてください。 3. 万が一、どのアカウントでアプリにログインされているか分からなくなった場合は、再連携をお願いいたします。 1)Google fitを開く>右下の「プロフィール」>右上の歯車>接続済みアプリを管理>当アプリを押す>「接続を解除」を押す。 2)接続を解除後、当アプリを開くとGoogle fitとの連携画面が表示されます。Google fitと同じアカウントを選択してください。

他の歩数計アプリと歩数データが異なる

歩数計アプリにおける歩数計測方法は、アプリによって方式が違うことが原因です。 本アプリに利用している歩数計測は下記の通りです。 【iOS】 ヘルスケア 【Android】 Google Fit ※Google Fit内で補正されることがあり、当アプリと完全に一致しません。なおGooglefitの管理は当社では行っておりません。

アカウントについて

アカウント情報の変更・閲覧をしたい

MENU>アカウント>アカウント設定にて変更や閲覧が可能です。

各機能について

ポイントを獲得できるイベントはどこで確認できますか。またどのようにポイント獲得しますか。

イベント>イベント参加 に表示されます。開催場所に設置しているQRコードを読み取るとポイント獲得することができます。※撮影の利用許可必須。

その他

ニックネームの変更をしたい

MENU>アカウント設定にて登録が可能です。

ポイントの付与のタイミングが分からない

ポイントが付与されるタイミングは取り組みごとに異なり、すぐに付与されない場合があります。 (例) 【歩数のポイント】 歩数によるポイントは、1日の歩数確定後(翌日以降)に付与されます。 ※アプリを開かないと付与されません。 ※ポイント獲得期間に該当しない場合は付与されません。

消費カロリーが表示されない

MENU>アカウント設定にて身長の登録と、記録>体重の登録が必要となります。 なお、消費カロリーは基礎代謝を含まず、歩数に対する消費カロリーとなります。

年代ランキング反映のタイミングについて

ランキング(年代)表示は、月末時点での年齢をランキングに反映します。 例えば月初に誕生日を迎えて40代になった方は、その1か月間のランキングは40代グループでのランキング表示となります。予めご了承ください。

問い合わせについて

MENU>お問い合わせ よりご連絡ください。弊社サポートセンターよりご返信いたします。